日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

おじいちゃんが

昨日の夜、というか今日になってすぐ

祖父が倒れました

 

倒れたと言ってもお酒を飲んだあとお風呂に10分以上浸かっていたせいで脱水症状を起こした、というだけなので命がどうこうまではいっていません

 

21日の夜もう寝ようとしたのが日付が変わる直前でした。お風呂場からコケたような音がした後、2階にいた祖母が慌てて階段を駆け下りて行きました

祖父は以前にもはお酒のあと倒れたことがあると聞いていたのでもしやと思い降りようとすると祖母が「きゃー」と叫びました

これは本当にまずいと思って階段を駆け下りると浴槽に足をつけたままの祖父は意識がなく祖母にもたれかかっている状態でした。

わたしはびっくりしてしばらく(ほんの数秒だとは思うが)かたまって、祖母が祖父をお風呂から出そうとするのを見ていました

でも、これではだめだと思いお水を汲んでお風呂場に持っていきました

水を汲む時の私の手の震えに自分でもびっくりしたのを覚えています

その後も祖母はなにかしていたと思うのですが私の記憶には残っていません

次に記憶があるのは祖母が手を離した一瞬のすきに、祖父が後ろに倒れた時です

浴槽の方に倒れていって、私達は止めることができず頭を打ってしまったと思います

ふたりでなんとか引き上げてじべたに寝かせました。

あとから聞くと祖父はここら辺から意識が戻ってきたみたい

服を着せてお水を飲ませてしていると、はっきりしてきたのか「ん?いま俺どうなってんの?」と私達に聞いてきました

それが結構怖かったです

あんなに2回も倒れてるのに記憶が無いのかって

着替え終わった祖父はゆっくりと立ち上がってリビングまでなんとか自力でいきました

その間も祖父は「なんだよ、おおげさな」ってひたすら繰り返してました

 

リビングで私も祖母も寝転ぶよう促すのに祖父は全く反応を示さず目は虚ろだったのでこれはおかしいと救急車を呼ぶことにしました

生まれて初めて呼ぶ救急車

確かに祖父は喋っているのに、明らかにいつもと様子が違う

呼びかけにも反応しないし大丈夫の一点張り

怖くて手も足も震えが止まりませんでした

祖父は大丈夫だと言い切り立ち上がろうとさえするのでなかなか大変でした

救急車って家に到着するまでこんなに時間がかかるのかと思いました

7分や9分やって聞くだけ聞いたら早いやんって思うけど自分が呼ぶ側になって見るとながいながい

あの瞬間も結構こわかったね

そのあと救急車がやってきて祖父は祖母と9分やに乗って病院へ向かいました

 

困ったのは祖父母の家に一人取り残された私。心細いし寂しいし不安やし。

家にいる母に電話をかけて事情を説明するとすぐに西宮に向かうと言ってくれたので待つことにしました(深夜一時)

そして西宮についた頃に祖母から連絡がありなんともなかったと。

母は祖父母宅に私を迎えに来て

私と母が祖父母を病院まで迎えに行きました

そしてそのあと祖父母を家まで送り届けて

わたしは荷物をまとめて家まで帰ってきました。

 

朝起きて夢かと思ったけど電話の履歴がそれは嘘じゃないと伝えていました😶

f:id:NM_KORISU:20171123223826j:image