日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

保健室登校3ヶ月地点

お久しぶりですどうも

 

西宮から帰ってきてからは

なかなか気持ちが上に向かず

なかなかしんどいです

 

西宮から帰ってきた週でテスト2週間前みたいな感じやったんやけどまっっったく気持ちが上を向かずしんどいままで何回も泣いたし手の甲ひっかいたし。

テスト期間中も課題が手につくはずもなくほとんどノー勉で挑みました。

 

テスト期間中はホンマにしんどくて

しんどすぎて「あ、このまま死んだ方が楽かもしれん」なんてことも思ってしまいました

今までは死んだらみんなに迷惑かかるし親も悲しむし出来ることなら消えたいと思っとったけど、今がしんどすぎて死にたいと思ってしまいました。ふと我に帰って自分が怖くなりました。

 

12月1日に病院に行った時、診断書を貰いました。それから、生まれて初めてこころのおくすりを貰いました。

病名は適応障害。教室(社会)に適応できてない、という診断書のためのこじつけみたいな病名なんやけど、診断書をもらった時、ちょっとホッとした私がいました。そうか、私はいま病気なんやな、考え方やら性格のせいではないんやなって。今までその可能性も捨てきれんと思って自分責めてたから、安心してちょっと泣きました。

薬は漢方のお薬。緊張をほぐす効果があるのと夜がゆっくりねむれる効果があるって言われて飲み始めたけど今のところまだ効果は認められません。しんどいまんま。

 

あと欠時も迫ってきます。

5分の1で補習のラインなんですけど、それが近づいてきてて1つ目の教科が今日、オンラインでした。次やすむと補習確定です。他のやつもあと1時間休むと5分の1、あと2時間休むと5分の1、、、ってどんどん迫ってきて「結局全部やないかーーーーー」ってなってしまいます。毎日毎日発狂しそうになりながら過ごしてます

 

心は上向く兆候がなし、欠時数は迫ってくる、唯一の楽しみの部活に行く体力も気力もない、、

こんなしんどい事はないです、ほんまに。

 

 

私だって戻りたいって思ってないわけないやん

戻りたいよ、はやく。

みんなとおんなじようにうわーテストやばい、とか言いたいし、朝から放課後まで一般的な高校生として過ごしたい。

 

今日は4限、5限、7限、SHR(ショートホームルーム)、掃除。

7限から部活行くまでの一連の流れしただけやのに保健室に戻ったらしんどくてベットの上から数十分間起き上がれませんでした。

こんな情けないことない。悔しいし不甲斐ないし。

 

まぁでも所詮それは希望やねん。

 

私は自分でも最近おもう。

自分の理想が高すぎるねん

理想が高くてそれ通りに出来んかった自分を責める

 

けどな、それって等身大の自分受け入れるんが怖いだけでな、結局理想高く持ち上げて自分責めた方が楽やからそっちに逃げとるだけ。

七月からずーーっとそれを繰り返しとるんや、私って。あほらしいやろ?

それを俯瞰で見た時の絶望はすごい。

私は何をしとるんやろう。進んどるつもりやけどおんなじとこグルグル回ってないか?

 

どんどんみんなに置いてきぼりにされる

私だけ暗い空間の中におって

周りの人はその空間から出そうとしてくれるけど私がおる空間の壁は分厚くて声も聞こえなければても届かない

そんなこんなで諦めて置いてきぼりにされる

 

そんな夢を最近いっつも起きる直前に見る。

怖くて怖くてたまらん。

 

 

その結果がこれ

 

 

(あ、すごく結構リアルな画像出ます)

 

 

 

f:id:NM_KORISU:20171215000940j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

(良いですね?)

 

 

 

 

 

ではどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NM_KORISU:20171215000239j:image

 自傷行為(軽度)

 

 

これ、やった直後めっちゃスッキリするんや

私の心の傷を具現化できた気がする

みんながちょっと私が苦しんどるの分かってくれる

やっとる間はいらんこと考えんくて済む

でもな。

そのあとがしんどいんや

後悔がすごい

私またやってもた、キズ残るのに

またみんなに笑われる

じゃん負けした人に聞きにこられる(トラウマ)

お母さんに怒られる

もうな、しんどい

 

やらん方がええ。そんなん分かっとるわ

百も承知や。やのに止められへんのや。

止めれとったらここまで苦労せんわ。

 

でもこれもおんなし。

自分を傷つけるっていう楽な逃げ道に逃げとるだけ。これも解決せなあかん。

 

さきはながい。めっちゃながい。

先のこと考え始めたら気が遠くなって卒倒しそうになる。

 

 

 

私はうちの高校に在学しとってええんやろか

 

 

 

最近はそんなこともかんがえる。