日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

ソツギョウ

ここ数日は卒業式ラッシュ

ここらの公立高校はみーんな卒業式

そんな中、例に漏れず私の通っていた前籍校

でも卒業式がありました

インスタのタイムラインが卒業証書でいっぱい

後輩達への感謝でいっぱい

花束でいっぱい

 

それをみてると気づく

自分の中の拭いきれない想い

"私もあの学校卒業したかった"

 

私の学校の卒業式が18日後なのも悪いと思う

別に転学を後悔してる訳ではない

あの時はそれが最善の選択やったし

あれがないと今の自分はおらんし

あれが私の中で糧となってるし

今の学校の方がのびのびやれてる

 

なのになんやろう

"私もそこにおるはずやったのに"

そんな思いが消しては現れ、消しては現れる

 

今の学校にはだれもいない

3年間仲良くしてきた友達も

私のおった部活の可愛い後輩も

どん底の時手を差し伸べてくれた先生も

 

混ぜてよ、私もそっち混ぜてよ

 

 

産休をとってる私の大好きな保健室の先生

こっそりと前籍校の卒業式いっててんて

んで前籍校の現養護教諭に託け物

私と、もうひとり転学した私の友達に

ありがとう、心からありがとう

私の事、忘れてなかったんや

もう先生が勤めとった学校の生徒じゃないのにもう何ヶ月も会ってないのに

覚えてくれとったんやな

いまでも私は

先生からの手紙読み返して

よし頑張ろって思ってるよ

 

 

卒業式の写真見る度モヤモヤモヤモヤ

どうしても落ち込むし

どうしても泣きそうになる

出来ることなら 入学した学校を

卒業したかった

それが普通にできると思っとったんや

けどそれは普通じゃなくて

かけがえのないことやったんやな

 

 

とかそんなこと言うとるけど

今の学校大好きやし

同志な友達もおるし大好きな先生もおる

雰囲気にのまれて卒業式で大泣きするのは

想像に難くない

 

早く卒業したいなあ