日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

いまのわたし

今日は月に一度のカウンセリングの日

 

私って最近割と元気な方やと思っとったねん

確かにしんどいし気分が上がる兆候はないけどそれなりにやってるかなって。

日々症状の悪化は否めないけど。

 

その安易な思い込みがものの見事に覆された

 

  • 朝が起きれない
  • 物事の優先順位を考える力が湧かない
  • 言われたことをすぐに忘れてしまう
  • 自分を責めてしまう
  • いま自分がしんどいかどうか把握できない

 

これらは全部うつ病の症状らしい。

私ってうつっぽいらしい。

 

 

今のわたしは頑張りすぎってみんな言う

ようそんなやっとるなって

そう、確かにいまのわたしは確かにめっちゃしんどい。だましだまし自転車操業みたいなもんで、いつ動かんくなるかわからん

 

そんなことないねん、全然。

だってみんなのステータスが追いついてない。

課題だって授業だってテストだって、それから部活だって。追いつきたいのに、みんなとおんなじラインに立ちたいのに立たれへん。

苦しくて悔しくて。

 

このまま薬の効き目がなかったら

24日に部活の本番があるんやけどそれの朝に間に合わん。修学旅行の集合時間や起床時間が守られへん。

怖い。先が見えへん。

いや、先のこと考える力ももう残ってない。

 

トイチニチ、アトイチニチ、、、

呪文みたいに頭の中で呟いとる

あと一日で授業は終わり。

終業式になったら休んだって大丈夫。

部活だけ行けば大丈夫。

(その部活さえ今はやめとけ言われたけど)

 

とりあえず部活は24まで頑張る

 

 

最近、朝起きる直前、毎日おんなじ夢見る

私は暗い空間にひとりぼっちで座り込んどる

先生や友達や家族が必死で声掛けてくれたり手を差し伸べてくれたりしとるけどそれは私がおる空間の壁を突破できんと、私からは

「なんか口ぱくぱくしとるな、」「なんか手伸ばしとるけど届いてないな」ぐらいにしか思えてない、そんな夢。

まさ今の私の状況に近い。

いろんな人が助けてくれようとしとる。

保健室の先生、担任、教科の先生、カウンセラーの先生、お母さん、お父さん、、、

でも今のわたしには誰の言葉も行動も届いてこうへん。聞く気は満々なんやけど左から右に抜けていく。

 

先は長いし、暗いし、ひとりぼっち

不安の要素はいっぱいあるのに

何一つ解決せず時間だけ過ぎていく

 

 

ぼちぼちいこかって思うけど

 

そう思われへん私も確かに存在しとる

 

 

先は長い。耐えろ私。