日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

スクーリング1日目

※ここからのお話はあくまで一例です。

 

さて、先程の記事で離島にある本校、と表現しました。離島に行くにはそれだけ移動時間がかかります。

ちなみに今回の私の場合

7:45発のバスに乗り空港まで行きます。11:00頃に空港から飛行機が出発し、12:00頃到着。そこからバスに乗り1時間程度でフェリー乗り場へ。フェリーで2時間かけて島へ。島の港からバスで30分。

学校に着いたのは18:30頃。移動にほぼ一日費やしました。しんどかったー。

 

到着後、宿舎のA棟B棟に分かれており、自分の棟と部屋を確認後、荷物を入れ、食堂で夕食。

ちなみに食堂は去年できたばっかりの建物でガラス張りの窓からオーシャンビューが眺めます。

その後荷物整理をするなどの自由時間が少しあり、体育館のような所で開校式がありました。また、1クラス13人くらいのクラスに分かれ、担任と共に自己紹介をします。このクラスは基本的にレクリエーションみたいなことをします。そのクラスの活動がその日は21時前くらいまでで終わりました。

その後は自由時間となり、23:00の消灯就寝までは何してもいいです。夜食食べるのもあり、先に寝るもあり、荷物整理もあり。

ただお風呂には絶対入らなあかん。お風呂と言ってもカーテンで仕切られた8つのシャワールームでしたが、そこも入る人と出る人が先生によって管理されてて今入ってる人は何人、待ちは何人、、と聞けば教えてくれます

 

ちなみにその日はお風呂に入ったあと星を見に行きました。周りにお店はなーんにもないのですごく綺麗に見えました。

 

 

さて、明日は6:30起床です