日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

アルバイトを始めてみた話

転学をしてやりたかったことの一つに

アルバイトがありました

 

前籍校ではアルバイト禁止やったしそこをかいくぐる勇気も体力もありませんでした。

転学が決まってからふーっと体が軽くなった私はまず、駅から近くの某カレーチェーン店に応募しました。しかし希望の時間帯が学校が終わって余裕がもてる14時から18時まで、という条件で、それは飲食店におけるアイドルタイム(閑散期)にあたるので断られました。

 

 

続いて私は

駅から近くの回転寿司に応募しました。

 

あとから知りましたが入れ替わりが激しくなかなかハードな職場でしたから、

面接のつもりで行ったのが「採用」と言われ

ほぼオリエンテーションのような事まで受けました。あっ、こんな簡単なんやって思ってしまいました。

そこから勤務に入ったのは7月の末のことでした。

最初の頃からシフトに入る前に緊張はしていましたが、最初はこんなものだろうと思い気にしませんでした。なのに2ヶ月たっても3ヶ月経ってもその緊張は収まるどころか増していくばっかり。最近では動悸吐き気腹痛が襲ってくるようになってきました。

 

職場自体は全く悪い所ではないです。店長や社員さん、パートさんバイト仲間までいい人ばーっかり。仕事内容もパッパパッパ覚えれる人には簡単だと思います。私は直ぐに覚えられず、忙しいみんなに聞くことで迷惑がかかると思い自責の念にかられたことが直前の体調不良に繋がってるんかな

 

とうとうわたしは辞めることにしました。

続けていてもいいことは無いかなって。

またゆっくりできる、自宅から近いところで探そうかなって。

逃げてばっかりやなって思うこともあるけど、チャレンジのつもりでやっててんから、大丈夫!って自分に言い聞かせてます。

 

バイト続けてどんどん自分が壊れていくよりも、バイトスパッとやめて自分らしさを持って生きていく方が有意義ですよね。

 

ってことで、

でももうすぐ冬休み。課題もない長期休暇なんてもう最後なんやからバイトで稼いでおきたいよね!なので短期(冬休み限定)で雇ってくれる家から近いとこ、探し中です。