日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

部活のこと

私は、吹奏楽部に所属してます。

高校から始めて分からないこともまだまだようさんあるけど、私は吹奏楽がめっちゃ好きです。

楽器吹いとる時、ほんでその音がバンド全体を支えるベースになる瞬間、みんなで綺麗にハーモニーができた時の喜び、、、

Tubaとうちの高校の吹部がめっちゃめっちゃ大好きです。

 

でも今、休部を考えています。まだ全然本格的な話には発展しとる訳ちゃうからまだ分からんのやけど。あくまで"考えとる"くらいのレベルなんやけどな。

いま考えとる理由をここに書いとくな

わからんで、明日以降先生とか友達に相談してまた意見変わるかもしれんから今自分の中で温めとる考えをここに書いとく。

 

大きな理由としては

部活に行く体力と精神力が今はないってこと。

 

テストが終わったら部活は本格的に11月のあたまにある演奏会に向けて詰めていく。つまりテスト前も1週間休んどった私はその遅れをなんとか取り返して詰めるとこまでいかなあかん訳やな。

 

ほんで今わたしが優先したいのは授業に行くこと。教室でしんどい思いもいっぱいしたんやけど、やっぱり私は教室に戻りたい。友達もおるし、授業にもついていきたい。

ただ現状として授業に出るといつも以上に神経を使うのか、家に帰って数時間爆睡してしまうほど疲れる(保健室登校なったばっかの頃は1時間いったらその後2時間休まな行けんかったけど今は2時間3時間連続で教室行けるまでにはなったからちょっとずつ慣れてきよるんやとは思うんやけど)

授業に出て部活を最後までみっちりやって帰って課題やって次の日も授業に出る、っていうのが元気な頃は普通に出来とったけど今のわたしにはすごくすごくしんどい大きな壁。

ここで出てくるのは部活と勉強どっち優先する?っていう問題なんやな。

部活優先しようと思ったら授業何個か休んで体力ためといて部活行く、ってなるし

勉強優先しようと思ったら授業全部出て部活は休ませてもらって帰ってちょっと寝て、課題して次の日も授業全部出る、ってなる。

 

部活のみんなには申し訳ないんやけど私は後者をとりたい。

 

わかってる。いま、うちの吹部でいかに1人で背負う荷物が大きいか、私がいま部活にどれだけ必要とされてるか。

だからテストの前からずっとずーーっとなやんどったんや。吹奏楽が好きやから吹奏楽部に入って、人数も決して多いとは言えん部員の数で私が抜けたら大きな大きな穴を開けることになる。

でも私が逆の立場やったらどうやろう、って考えた時に、やるなら真剣に取り組んでほしいなって思うと思うねん。部活する体力も気力もないけど無理して部活に来て本番も出れるように頑張って、でもしんどそうやし技術は全然追いついてない。そんな人が部活にひとりでもおったらみんなの士気下がるよな。私やったら「休んでくれたらいいのに」って思ってまうと思う。今度の演奏会がいかに大事なものかわかるから。

自分でも無責任で身勝手なこと言っとると思う。こんなことひとりに認めてもたら芋づる式にみんな休んでまうんかな。まだまだ不安だらけやし、まぁ言ってしまえばまだ私が勝手に思っとるだけやからどうなるかは分からんけど、とりあえずここに書いてみた。

吹奏楽が大好きやからこそ

しっかり全力で取り組めるような心身の状態になってから全力でやりたい。

 

...と、今は思っている。 2017.10.20