日々のつらつら

高校時代の適応障害、転学を経て、いまは養護教諭と保育士の免許勉強中の大学生

遠隔授業

人って意外と生き延びれますね。 4月20日から遠隔授業が始まってます。 それまではほんとに虚無の日々だった。 シフトを出した時点では授業がはじまっているとおもっていたので、バイトも少ししか入れない、課題もないので本当に寝てばかりいました。 4月20…

カウンセリング不信

この間、ようやく待ちに待ったカウンセリングの日がやって来てね、行ってきたのよ。月曜日ね。 なんか、すごいわたしはバカな勘違いをしていて。 前任の先生にお話するのと同じようにお話できると確信してたのね? でも実際そんな訳ないやん?前任の先生と新…

このご時世

いま、世の中では某ウイルス感染症が流行中 かれこれ1ヶ月くらいは経つやろか。 日本の中でも感染が広がってきて世の中ぜーんぶ自粛ムードどこに行くにも気を使うし、みんなピリピリしとる。 なんか無性に病んでます、私。 スーパーのレジしてるバイトが悪い…

泣けない

大学に入って、カウンセリング受けるようになった話は書いたっけな、 冬になって塞ぎ込んだ私は 大学の先生からの勧めでカウンセリング受け始めた その先生とわたしはめっちゃ相性が良くて、 しかもきっと4年間みてくれると思った(疑わなかった)から、気持ち…

結局

私はよく自虐的に「結局」とよく使う 最近、冬になって寒くなってきて高校時代のしんどいことを思い出すことが増えた ついでに落ち込むことも増えた 数週間前から、なんかやばいかもなあって思い始めてたのよ。心療内科もう一回行って薬貰った方がいいかもな…

その人

今年は秋祭りにその人は来なかった 私の過去の秋祭りの記憶をガサゴソと遡ってみても その人のいない秋祭りの記憶はひとつもない。 なのに。なのに。 何故か屋台蔵からでてきたやっさには その人が着てた、間違いなくその人の法被がハンガーにクリップで止め…

わんだーべいびーず

DREAMS COME TRUE のコンサートへ行って参りました 4年に1度のWONDERLAND(幅広い人に向けたコンサート)に親戚がとってくれたチケットでいってきました 人生初の京セラドームでした。まずは規模の大きさにビビりました。え、山Pの国際ホールとか水ボンのシア…

母校

今日はテスト期間中の金曜日ということで ひと休みしてきました 第2の母校に行ってきました。 "母校"が卒業した学校のことを言うなら "第2の母校"は本当の母のような学校のこと という認識をしている私です 私が卒業したのは通信制の高校で 半年ほどしか在籍…

テスト期間

ただ今絶賛のテスト期間中でございます。 高校入試以来の勉強というところでしょうか、1年、いや2年生の前期まではまだ勉強しとったかな?というわけでちゃんとするテスト勉強なんて3年ぶりなわけで。 数年ぶりにちゃんと受けるテストは思ったより手応えがあ…

最近のごちゃごちゃ

大学生になって3ヶ月。わたしって甘いところで生きてきとるなあと思う日々なわけで。 一人暮らしもしておらず自炊もしない バイトもろくにせずしても失敗ばっかり かといって勉強しとるか聞かれたらその答えは即答でNo 今まで人間関係で上手くいかなかったこ…

ゆめ

5月のとある月曜日、弟と二人で留守番してた夜。私たちは近所の人が亡くなったそうだ、と連絡をうけました。それがお年を召して、とか最近はご病気で、という方なら、寂しいけれど「そっか、お疲れさまでした。」と私の中で区切りをつけます。 でも今回はそ…

なにかと闘う全ての人々

どうしてもこの想いを誰かに発散したくて 書きます(ブログって基本そんなもんよね) 今日バイト先のセンパイとカラオケに行ってきました。 先輩といってもバイト先の本社の社員さんです その先輩はもうめちゃくちゃジャニーズが好きで、全般ではなくひとつの…

大学生活

無事に卒業式ラッシュから遅れること2週間、卒業式を迎え、春休みのダラダラ生活を満喫した私は4月から大学生となりました 初日から気の合う子、一緒におって楽しい子と出会うことができ、楽しい日々を送っております。 .......いつめんグループが12人である…

ソツギョウ

ここ数日は卒業式ラッシュ ここらの公立高校はみーんな卒業式 そんな中、例に漏れず私の通っていた前籍校 でも卒業式がありました インスタのタイムラインが卒業証書でいっぱい 後輩達への感謝でいっぱい 花束でいっぱい それをみてると気づく 自分の中の拭…

しんどい

私がここを開くのは決まって余裕が無い時です 余裕がなくてどんどん堕ちていくのに それをわかっているのに誰にも頼れないときです。なにしてるんやろね。 今は私の周りにしんどい人が多すぎる。 受験が終わらずしんどい人、始めたばかりの自分のお店で頑張…

SMAP

2019年の始まりはずっとSMAPのこと 考えていました もうあの生放送から3年も経つんだなあって 2016年1.13.水曜日に解散報道の第1報がでました。その次の月曜日、1.18にスマスマで生放送がありました。報道が出てから本当に何も手につかなくて何も出来なくてS…

スクーリングを通して

あの島に行くと人生観がかわる 転学した当初からそう言われ続けてきました。 スクーリング直前はすごくたくさんの緊張と ほんの少しの楽しみで心も頭もいっぱいでした 行ってみた感想はたったひとつ。 "楽しかった" スケジュール紹介の時はあえて書かなかっ…

スクーリング5日目

12/6~12/10まで行ってきた、某通信制高校のスクーリングの様子をお伝えしています。 この記事は2日目 ※この記録はあくまで一例です 今日は5日目とは名ばかりの帰る日です。 びっくりするほどの離島で、北は仙台南は福岡までの全国のキャンパスから集まってる…

スクーリング4日目

12/6~12/10まで行ってきた、某通信制高校のスクーリングの様子をお伝えしています。 この記事は2日目 ※この記録はあくまで一例です 4日目は試験です 朝から3コマ対策授業を受けてからテストです テストは4教科まとめてのもので、40分あれば余裕で終わるくら…

スクーリング3日目

12/6~12/10まで行ってきた、某通信制高校のスクーリングの様子をお伝えしています。 この記事は3日目 ※この記録はあくまで一例です 3日目はアウトドア 前日に決めたコースにのっとり、行きます コースは二つあり、 ひとつは水コース 海を見に行ったり滝を見…

スクーリング2日目

12/6~12/10まで行ってきた、某通信制高校のスクーリングの様子をお伝えしています。 この記事は2日目 ※この記録はあくまで一例です 2日目はひたすらクラスでチームビルディング(絆を深めるためのレクリエーション)をしました。具体的に何をするかと言うと、2…

スクーリング1日目

※ここからのお話はあくまで一例です。 さて、先程の記事で離島にある本校、と表現しました。離島に行くにはそれだけ移動時間がかかります。 ちなみに今回の私の場合 7:45発のバスに乗り空港まで行きます。11:00頃に空港から飛行機が出発し、12:00頃到着。そ…

スクーリングへ行った話

通信制高校の卒業進学の条件 レポートを出すこと スクーリングに参加すること 在籍期間が3年あること 2つ目のスクーリングに参加してきました。 学校によるかと思いますが私の学校では4泊5日。九州のとある港から船に揺られること2時間の離島にある本校へ行…

日記

私の家族は、新しい年が始まったその日 つまり1月1日の朝、その年の目標を決め 家族の前で発表するというルールがあります。 私の2018年の目標は 「日記を書くこと、自分を大切にすること」 でした。 そのことがきっかけで新しく100均でノートを買い、日記を…

アルバイトを始めてみた話

転学をしてやりたかったことの一つに アルバイトがありました 前籍校ではアルバイト禁止やったしそこをかいくぐる勇気も体力もありませんでした。 転学が決まってからふーっと体が軽くなった私はまず、駅から近くの某カレーチェーン店に応募しました。しかし…

転学のいろいろ振り返り

元気に生きてます。 まあ何人の方が読んでくれているのか知りませんが。。 一つ前のブログを読み返すとどうやら7月で転学することを決めた、って所まで文章に表してましたね。 そのあともね、いっこ大きな問題があったんです。 転学先、決めなあかん。 私が…

報告

お久しぶりですこんにちは。 修学旅行が終わって色々なことがありました。思えばそこから息付く間もなくここまで来てしまったかもしれません。 まず、3年生になるために補習がありました。その補習は、春休み中に1限から7限までただひたすら不足分の授業を補…

わたしが修学旅行にいった話

いつの間にか年が明けてましたね あけましておめでとう。 高校2年の私は始業式の翌日から修学旅行でした あの、ほんとに行きたくなかったのわたし。 どうなってしまうのか怖くて 友達に迷惑かけるのも怖いししんどくなって せっかくの修学旅行台無しにするの…

ただの 愚痴

今日ね、部活のコンテストやったんです 私の団体は午前の出番やったから 朝、いつもより早く起きて家を出たんね。 そしたらもう本番終わったら ぐったり で。情けないくらいぐったりで。 ちょっとめまいと意識が遠のく感じまであったりして。 結局そのまま帰…

いまのわたし

今日は月に一度のカウンセリングの日 私って最近割と元気な方やと思っとったねん 確かにしんどいし気分が上がる兆候はないけどそれなりにやってるかなって。 日々症状の悪化は否めないけど。 その安易な思い込みがものの見事に覆された 朝が起きれない 物事…